「厳選沖縄食材しゃぶしゃぶフルコースセット」を食べてみました!

 
こんにちは。スタッフの村田@紫外線対策リーダーです。
久しぶりに更新します!

タイトルの通り、「厳選沖縄食材しゃぶしゃぶフルコースセット」を食べました。
何それ?と思いますよね。詳細と経緯をご紹介します。

きっかけは社長の沖縄出張でした。
その報告にて、秋國社長がこう言いました。
「沖縄で食べた鍋がめちゃくちゃ美味しかった~!」

「暖かい沖縄で鍋???」とも思ったのですが、まぁ、その時は「楽しかった報告」として聞き流していました。

ある日、会社にクール便が届きました。
社長が注文していた第一牧志公設市場の「厳選沖縄食材しゃぶしゃぶフルコースセット」です。
しかし、その日、社長は出張直前。つまり、食べる事ができないという悲しい事実が判明・・・・・お気持ち、お察しします(;^_^A

001

社長の厚意で、「社員で争奪ジャンケン大会→勝者にプレゼント」となりました。

結果。ワタクシ、勝ちました~~~~~!
普段、くじ運の悪い人間なのに、ビックリです。そして、恐縮です。

こうして、我が家に沖縄の御馳走がやってくる事になったのです。

■ 箱の中身はなんじゃらホイ

開けてみました。
お肉 3種
シークヮーサーぽん酢 2本
そしてもずく、海ぶどう 各1袋が入っていました。

003

たっぷりの量です。
家庭内に”食い盛り男子中学生”もいないので、2回に分ける事にしました。

ん??気になるラベル・・・004

「しゃぶ」って、省略されてます・・・(^_-)-☆

■ 鍋スタート

1度目は土鍋。合わせ出汁に白菜、えのき、ニンジンなどを入れました。
05

2度目は鉄鍋。昆布出汁のみでいただきました!
20

■ 肉について

肉は3種類!
(1)沖縄牛 A4~5ランクのロース
(2)沖縄牛 A4~5ランクのナカニク
沖縄牛とは・・・「沖縄県産黒毛和牛」の中から厳選された牛肉だそうです。

1129

(3)沖縄あぐー豚 肩&ロース
沖縄県でも年間100頭程度しか生産されない沖縄固有のブランド豚だそうです。

2523

豚肉も美味しいのですが、牛肉はビックリの美味しさでした!

■ ポン酢について

ぽん酢2本付き。
10

(1)シークヮーサーぽん酢
甘みのある独特の風味。関西の一般的なぽん酢とは違う風味。
(2)塩ぽん酢
塩ぽん酢はレモンのように主張が強すぎない。まろやか&爽やかで美味しい~

途中で注ぎ間違えてブレンドしてしまう!
意外にも、これは良い!!以後はこれでいただきました。この味もオススメ!

■ もずく・海ぶどう

このセットの特長であり、沖縄県外の人は知らない「もずくや海ぶどうと一緒に食べる」という食べ方!これを再び味わいたくて、社長もオーダーしたのでしょう(涙)
跡を継がせていただきます!!

初日はもずくの解凍が間に合わず、2回目にいただきました。

▽ もずく28※早めの解凍スタートがオススメ!

▽ 海ぶどう24
※冷凍されてきた海ぶどうを解凍すると少し元気がなかったので、水洗いする時に温かめの温度で洗いました。少し戻った気がします。

もずく、美味!海ぶどう美味!そして肉とのコンビも新鮮!
「しらたき感覚で!」との事でしたので、少しだけ火を通して、すぐにお肉と一緒にいただきました。

0914
07

もずく&海ぶどうを初めて食べた母。
おっかなびっくり口に運ぶも、美味しくて顔がほころぶ~
老若男女に喜ばれるセットである事が証明されていきます。

1921

■ 〆の炭水化物

〆の為の沖縄そばが入手できず、パスタで試してみたが・・・これは・・・(うーむ)ちょっと無理がありましたね~

27

やはりベストは「沖縄そば」でしょう。もしくは、ラーメンやうどんが合いそう。

■ 終わりに

野菜にも合いますが、お肉の脂でツヤツヤに!
調子のってハート形に抜いたニンジンが脂っぽく写る・・・でも、ぜんぜんしつこくないんです。
良い脂をいただいた感じです。

17

1回目と2回目で鍋を変えてみましたが、土鍋でも、鉄製の鍋でも差は感じませんでした。
お肉はすぐに火が入るので、それほど火力は要らないです。
大満足の沖縄鍋!これはリピートしたくなる逸品でした。

15

■ 商品の詳細はこちらから (注文もできますよ!)
https://ec.kosetsu-ichiba.com/arcguves227

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>